· 

詐欺とは(2020)

ま~詐欺と言っては言い過ぎかもしれませんが、今回の新型コロナでは色々と不可解なことが起きますよね?

 

なんでそうなるかというと、日本人にはいままで経験の無かった感染の拡大?があったので、何が正解かわからない状態が続いているからですね。

 

感染症の専門家という人の話を、何の疑いもなく鵜呑みしなくてはいけませんでした。

 

何も考えずに言われたことだけやっていれば、楽っちゃー楽なんですけどね。給付金もくれるし。

 

さすがに半年以上経ちますと、あれあれ?って思うようになります。

あのひょっこり出てきた新しい生活様式ってなんなんですかね?あれはすんなり受け入れるものなんですかね?ま~、やるとしたら、2018年頃のインフルエンザの時にやってもらいたかったですね。

 

WHOが最初に怪しかったのもありましたね。ブレかたがいまだに酷いです。

 

世界のみなさんもマスクするようになり、強制している国もありますね。

なぜかみなさん理屈を考えなくなってきています。考える人はデモなりして意志を出しています。

 

本格的な詐欺といえば、やはりお金がらみですよね。

コロナ便乗詐欺、被害総額8395万円 警察庁まとめ

被害は15日までに20都道府県で確認された。

偽の電話やメールを通じた特殊詐欺が、このうちの41件、約7258万円を占める。

自治体や金融機関の職員を名乗り、「給付金を受け取るにはキャッシュカードを新しくする必要がある」「手続きを代行する」などと偽り、被害者宅を訪れた人物がキャッシュカードをだまし取ったり盗んだりする手口が目立つ。

この被害の多くが、キャッシュカードで現金を引き出されていた。

 

特殊詐欺ではほかに、融資に必要な保証金の名目で現金を振り込ませる手口などもある。

また、マスクや消毒液などを販売すると偽り、代金を詐取する事件も引き続き確認されている。

以上。

 

恐怖と弱みにつけ込まれるわけですね。

何か怪しい話し、メール、電話がきたらいったん切って、大元に確認するクセをつけたいですね。

一人にならないように、相談できる公的機関を知っておきましょう。

 

#民間救急 #ブログを更新 #詐欺