· 

認め褒め称え合う

今年に入って新型コロナが始まってから、世の中的に褒めるというのが無くなった気がします。

 

頑張った人は褒めれば良い、とは思いますがなかなかそうはなりません。

 

一月の頃のクルーズ船で、感染者を船にとどめて感染を広げなくした判断に対して褒めません。

病院内で感染者が出て早期発見して封じ込めても褒められません。

感染が広がらないように、学校を早期に閉鎖しても褒められません。

感染者が増えて誰もやりたがらない感染症の仕事をしていても、うつるから近寄るなと褒められません。

ブルーインパルスが飛んで医療従事者が応援しても褒められません。

歌手とコラボして、自宅で犬とじゃれていても褒められません。

感染者が出ていないパチンコ店でも、自主要請されているだけなのに閉めていないと褒められません。

マスクをしていてもウイルスを通すと教えてあげても褒められません。

何やっても小池さんは褒められません。

GoToトラベルと景気活性化を狙っても、感染が拡大しているじゃないかと勘違いしている人に褒められません。

持病で首相が辞めても、責任を取るといったものが何一つ責任を取っていないと褒められません。

菅官房長官が無党派で世襲じゃなくても、ヤクザと写真を撮ったから褒めません。

いまココ

 

こうなってくると、素直に喜べるスポーツって素晴らしいなと思っちゃったりします。

スポーツはなんちゃらってブラックな話を持ち出す人はいますが、その人たちは素晴らしい人生を歩んでいるんでしょうね?

 

イチローが韓国戦で打った時の感激はいまでも残っています。

WBC決勝戦!感動!イチローが決めた!

 

言われた相手が嬉しくなる!「ほめ方」の工夫15選

・「○○さんもすごいと感心していた」と第三者の意見も交えてほめる

・「今日の髪型と服、”センスがいいですね”」とほめる

メールの最後に「P.S.」と書き、短いほめ言葉を添える

・手書きのメモ書きに「いつも助かっています」と書いて渡す

・笑ったり、冗談を言ったりせずに「真顔」で真剣にほめる

・あえて人前でほめる

・「雰囲気が変わりましたね」と言う

・「マネしていいですか?」と言う

・説明の途中に「熱心に聞いてくれて嬉しいです」とひと声かける

・「さすがです。気づきませんでした」と答える

・「あえて言わせたなんて、大人の態度でしたね」と言う

・「私(オレ)よりすごいなぁ」と言う

・「シェアが2倍」「利益が140%増」など、具体的な数字をあげてほめる

・「ちょうど、ほしかったんです!」と言う

・「昔からそんなにできるのですか?」と質問する

以上。

 

途中読んでいてクスッときましたが、わかっていても良い気がするかも?

 

#民間救急 #ブログを更新 #褒める