災害情報といえば2011年3月11日の東日本大震災を特に思い出されます。
当時携帯だったかスマホだったか定かではありませんが、災害の警告音が鳴り響いていたと思います。
地震等といえば、「落ち着いて安全な場所へ避難してください」というのが定番ですね。
そして情報を得るにはまずNHKを見たと思います。当時はどの番組より信頼性があったのでしょう。
あとは、ツイッターが比較的情報が取れたので、色々情報を取っていたと思います。
災害情報は国民を慌てず落ち着かせるものでしたが、今回の新コロでは感染拡大などをあおり自粛させ続けています。結果、経済は崩壊中です。感染で亡くなるか、経済が落ち込んで亡くなるかとなっています。
半年脅し続けて残ったのは、国民皆マスクだけです。
正直、何もしなくてもPCR検査陽性者のグラフは、変わらなかったかもしれません。
「みなさんが自粛したおかげでこの程度ですんだ」という話をしますが、それを証明する研究なんてもちろんありません。
感染対策が合っているかどうかは、いままで経験がないのだから間違っていてもおかしくないのです。
まずは落ち着かせるが優先であって、自粛ではなかったのです。
この半年間は日本らしくない災害対応だった気がします。
何かブレているというか。。。ちょっと気持ち悪かったですね。ま~、首相が代わって心機一転、指定感染症を解除して前進したいところです。
災害時の情報収集・発信の手段として近年、SNSが活発に利用されています。
個人だけでなく報道機関や自治体などでもSNSが積極的に使われるようになってきていますが、なぜ災害時にSNSが使われているのか分からないという方も少なくないでしょう。
(中略)
最後にもう一度おさらいすると本記事の重要なポイントには次の4点があげられます。
・SNSはリアルタイムで災害の情報発信・収集ができる
・災害発生時でもSNSを利用できる可能性が高い
・SNSは悪質なデマや誤った情報も拡散されやすい
・SNS緊急情報サービスであれば、SNSのデメリットを回避可能
以上。
個人的に言わせてもらえば、今回の新コロでは厚労省はSNSを抑え込もうとしています。しかし私は逆に、SNSと仲良くなるべきだと思うのです。
世界と日本の情報をうまく取り込めれば、感染対策には絶大な威力を発揮していたと思います。感染等を抑えたければ。
ネット、テレビ、政府と微妙にズレています。
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