· 

ラーメンの味

店のラーメンの味って不思議です。

一回目すっごく美味しいと思って二回目行くと、見事に裏切られます。

 

場所はよく覚えていませんが、確か渋谷あたりにある武蔵とかいうラーメン屋だったと思います。

ユズがきいていて疲れがぶっ飛ぶくらい美味しく、思わず店主に「美味しいですね」と言ったぐらいです。

 

何ヶ月かおいて同じ名前のラーメン屋で食べたら、そんなでもありませんでした(笑)

 

店の味ってのは、同じ味を出してくれるのがあまりありません。

その点、コンビニはすごいですね。どの地域でも同じ味があり期待を裏切りません。

 

私のよく行くピザ屋さんも、年中同じ味ではありません。

 

最近、チェーン店のラーメン屋で食べても、同じ味になりません。

つーか、メニューとかけ離れた物が出てくると「おやっ?」っと思いガッカリ。

 

一頃はラーメンはしょっぱいだけの物と思っていましたが、トッピングや調味料で好みの味になりつつあります。

 

1000人に聞いた好きなラーメンの味、スープの濃さ、麺の太さ、脂の量

★好きなラーメン 1位「醤油ラーメン」

ラーメンとチャーハンの両方を食べることがある全国の20歳~59歳の男女1000名に、ラーメンの好みについて聞いた。

まず、全回答者に、好きなラーメンを聞いたところ、1位「醤油ラーメン」(59.6%)、2位「味噌ラーメン」(53.8%)、3位「豚骨ラーメン」(48.6%)、4位「塩ラーメン」(41.0%)、5位「担々麺」(33.6%)となった。

以上

 

私は味噌ラーメンが好きです。

ちなみに最近生麺で作ってみましたが、2回目に麺の堅さを調整したら、かなり美味しくできました。

 

しかし、作るのはメンドクサイので、やはり簡単なもので美味しさを求めてしまいます。

 

日本のラーメンを徹底解説!ラーメンの魅力とその注文方法、食べ方などまとめ

日本には、ラーメン以外にも蕎麦やうどんなどさまざまな麺料理がありますが、ラーメンと他の麺類との決定的な違いは中華麺を用いていること。

そして、この中華麺を作る際に使われるのが、「かん水」というアルカリ塩水溶液です。

 

「かん水」を入れることで、うどんや蕎麦とは違った、中華麺独特の風味や食感・色合いとなります。

店や地方によっては、「かん水」を使わずにラーメンの麺を作ることも稀にあるものの、厳密には「かん水」が入らない場合、日本の規約上はうどんに分類されるのです。

 

すなわちラーメンにおいて、もっとも重要なのは麺

どうしてもスープに目が行きがちなラーメンですが、ぜひ麺の味わいにも注目してみてください。

以上。

 

そ~か~麺か~

やはり自分で作る方法を極めた方が良さそうな~

 

#民間救急 #ブログを更新 #ラーメン