· 

墓参りは定期的に行きます

私の家族のお墓は八王子にあります。自宅が練馬区にあるので50kmくらい離れていますね。

遠いといえば遠いですが、気づいた年齢ではすでに八王子へ行っていたので、当たり前の行動になっています。

 

ちなみに小さいときから車で行っていて、高速で行けば1時間くらいです。

現在は3ヶ月に一回行っていますが、電車だったらもっと間が開いていたかもしれません(笑)

 

いまでは家族で集まって行くことは無くなりました。

墓参りというのは家族を感じられる場所でもあります。

 

昔は墓参りへ行く度に「ここへ入るんだよ」と、冗談ぽくいっていましたね。

人はいつかは亡くなるので、亡くなった後にお参りしてくれる人がいるのは良い流れだと思います。

 

3ヶ月に1回定期的に行っているので、時期が近づくと「そろそろ行くか」という気分になります。というか、呼ばれているのかもしれません(笑)

 

墓地の外の道路はアップダウンが多いので、自転車の練習をしている人をよく見かけます。

ちなみに私もマラソンなどの練習で走っていた時があります。効果は不明です(^o^)

 

お参りが終わるとスッキリします。役目を一つ終えた気分です。

ま~お参りしなくなったら、すさんだ生活をしているかもしれませんので、現在は良い状態かもしれません。

 

お墓参りは1年にどれくらいの回数行くべきなの?

世間で言われるお墓参りの時期

基本的にお墓参りにいつ行くかというのは自由です。

もちろん毎日行っても問題ありません。

 

しかし一般的に、お墓参りをする時期というものが存在します。

ここでは、一般的にお墓参りに行ったほうがいいとされているタイミングをご紹介します。

・お彼岸(春・秋)

・お盆

・年末

・命日(月命日)

・夏場は墓掃除(雑草処理)のためにも

 

墓参りが負担になってはいけない

・墓参りの回数に正解はない

・場所・時間を考慮したお墓参り

・遠方ならば実家でできる供養を

・墓参り代行という選択

以上。

 

良い報告ができる毎日を過ごしたいと思います。

 

#民間救急 #ブログを更新 #墓参り