· 

「ドタキャン」もう、やめていいい

せっかくブログネタを頂いたので書こうと思います。

 

それは「ドタキャン

 

それは予約していて、すんぜんになってキャンセルすること。

 

最近テレビで、レストランなど予約して当日キャンセルって話が問題になっていました。

【激増!】有名レストランを悩ませる「無断キャンセル」問題

 

そりゃ~そうですよね、他の予約を断ってでも時間を空け、人数が多ければ買い出し仕込みも大変でしょう。

 

それが一瞬にして、ぱ~

仕入れた食材が他で利用できれば良いですが、捨てなくてはならなくなったらマイナスです。

 

そして私のやっている民間救急・介護タクシーでもドタキャンはあります。

始めたときは、他の人の助っ人ということで仕事を頂いていましたが、キャンセルされるのが多かったですね。内容はわかりません。その印象しか残っていません。

 

病院等はその性質上、利用者さんの容体が変わる時があるのでしょうがない時があります。

しかしあまり続くと。。。とは思います。

その原因を予想するに「間に人が入る」から変わるというのは思っています。

 

実際、最近私はキャンセルを経験しません。ほとんど利用者さんとダイレクトにやり取りしているからです。

 

たまに念のためためで予約を入れる人もいるようです。

ま~当日キャンセルなら半分は頂かないとやっていけません。

 

ちなみに「間に入る人」にマージンは発生していないと思います。

 

民間救急等の業界自体が、中間マージンを取らない人がほとんどです。

たまに取るところはあるみたいですが、私は育ってきたルール通りにやっていきます。

 

しかし中間マージンを取らないということは、ある意味無責任になりがちです。

なので、私はなるべく間に人が入らない環境を良しとしています。

 

キャンセルする方はテキトウに予約入れていれば良いと思いますが、それを続けていればそのうち信用は無くなります。意外と世の中、他に仕事があったりしますから。

 

ま~、今回は私が人の見る目が無かったことにします。

 

#民間救急 #ブログを更新 #ドタキャン