· 

年末、事故が増える?

若い俳優がひき逃げ容疑で逮捕されましたね。

 

俳優、伊藤健太郎容疑者を逮捕 ひき逃げなどの疑い 警視庁

人気俳優の伊藤健太郎容疑者が、28日東京都内で乗用車を運転中にオートバイと衝突して2人がけがをする事故を起こしたあと、現場から立ち去っていたことが分かり、警視庁がひき逃げなどの疑いで逮捕しました。

以上。

 

状況はまだはっきりしていませんが、当たっていたのなら逃げちゃダメでしょ。

事故を起こしてしまったら、今の世の中逃げられませんから、すぐ頭を切り替えてケガをした人がいたら助け、警察等に連絡するなど、たんたんと後処理を進めていった方が、結果、終わるのが早いと思います。

 

私は仕事で車を使っていますが、Uターンは得に気を付けます。色んな意味で。

標識があればそれに従いますし(当たり前)違反をしたくないので念には念をいれます。

 

年末に向けて道路工事が多くなってないですか?

想像するに、コロナ禍で工事できなかった所を、まとめてやり始めたんじゃないでしょうか?

東京都の感染者は毎日200人前後出ているので、そんな焦らず長い目で工事をしてもらいたいと思います。

 

そんな道路工事で渋滞する中、幹線道路での事故も見かけます。

この前環状七号線が大渋滞していたのは、トレーラーと自転車の事故(実況見分らしき状況がそうでした)

 

ちなみに道路を走る自転車が多くなっている気がしませんか?

ニュースでは、電車でのコロナ感染を嫌って、自家用車や自転車での通勤が多くなっているみたいです。

 

東京五輪が近づくに従って、道路に取って付けたように、自転車のマークがあちらこちらにあるようになりました。

この自転車のマークですが、いままで車が使っていた所にマークされているので、実質、車が使う道路幅が狭くなっています。ご存じの通り、東京は狭いです。いままで車は余裕を持って走れていたわけではありません。

車は歩道を走れませんが、いまの自転車はどこでも走れて、ロードバイクはスピード40キロは出せるものもあります。

 

道路幅を増やす余裕も無く自転車のコースを作っても、ルールが厳しくないので無法地帯になっています。

自転車は専用コースと思って車が勝手によけてくれるだろうと思ってますか?ルールを守っての安全です。

 

今回のトレーラーみたいに、ちっさい自転車がいても気づかない可能性はかなりあります

私とか車で走っていても、私のことを「大型車は気づいてないだろうな」と思うことは多々あります。当然、当たりたくないので、見ていない大型車には近寄りません

 

そういう引くタイミングを自転車の人はやってませんよね?バックミラー・サイドミラーも付けてません。

 

道路に自転車の走るコースを作る前に、ルールを厳格化しないといけないとは、ずーーーーっと思ってます。

 

#民間救急 #ブログを更新 #道路状況