· 

2020年、経費の使い方

そろそろというか、すでに年末ですね。

確定申告のことを考え始める季節です(私は)

去年はあまり経費のことを考える暇が無かったので、本年度は考えて行こうと思っています。

 

私は地元の青色申告会に入っているので、空いた時間に現状確認しに行きました。

 

今年は新型コロナウイルスの影響があり、収支の感覚が今までと違って計画が立ちません。

そう考える今までフリーで仕事をしている割には、予想が立つ仕事をしていると思いました。

 

今年ポイントの経費ですが、当たり前ですが税金とのバランスですね。

私は税金をガッツリ取られるレベルでは無いので、必要な物を最低限購入できるかでしょうか。

 

こんな感じで個人事業主等はお金を使うのに悩みます。

こういう姿勢があるのは経済にとっては良いですね。中小企業が頑張っているのが、経済対策になっているのもわかります。

 

よくこの不景気なのに店舗を改装しているな、って見る時ありますよね?そんな関係があるかもしれません。

税金対策もあるでしょうけど、その改装でお客さんが増えるかもしれません。好循環になりたいものです。

 

正しく理解していますか?「経費で落とす」ということ

経費とは、企業が事業を営み、利益を生み出していくためにかかる費用のことを言います。

それでは、経費で落とすことの意味を説明します。

生み出された利益には、必ず税金がかかります。

利益が大きくなればなるほど、かかる税金の額も大きくなります。

反対に、利益が小さくなれば、かかる税金の額も小さくなります。

経費で落とすとは、費用として計上することで利益を小さくし、かかる税金の額を減らすことです。

以上。

 

私は事業を始める前に一挙に買い込みました(車等)

周りで民間救急等をしている方の話を聞いたりしますが、結構投資していますね。好循環なんでしょう。

ですが、民間救急といっても、みなさん同じことをやっているとは限りません。売上は多い方が良いですが、やりたいことと一致させたいとは思っています(私は)

 

一番イヤなのは、買った後に別の出費が重なるとか。。。

マイナスな考えだと先へは進めないので頑張ります(^o^)

 

#民間救急 #ブログを更新 #経費