· 

モチベーションアップ、やる気が上がる方法とは

モチベーションが上がるかではなく上げられるか。

新鮮味とか年齢とかも関係あるかもしれません。

 

モチベーションが上がらないと、イヤな「気」を寄せ付けそうで困ります。

 

私はランニングもしますが、久々にテレビで実業団の駅伝を観ました。

スピードが私には速すぎるので現実味がありませんが、走り方のイメージがつながるところがありました。

 

ランニングは実業団レベルでもリラックスして走るので、どこに力を入れて走るのか思ってたのがつながり、また自分でも走る意欲がわいてきました。

 

モチベーションを上げる要因として、モチベーションが上がるイメージが持てるかどうかかもしれません。

イメージをリアルに持つには、工夫とひらめきもあるでしょう。

 

私の仕事民間救急は自営でやっているので、流れを変えようと思えばいつでも変えられます。成功するかは別としてw

せっかくの環境で、同じことをしているのはもったいないですね。

 

毎日の生活に追われていると、新しい発想の時間があるような無いような感じになっています。

 

長期的にモチベーションを上げる3つの方法

(モチベーション×生命力=レジリエンス=柔軟な強さを持つ力)

レジリエンスを高める方法

その1:毎朝、携帯電話を見るところから始めない。

携帯を確認する前に、まずは朝イチで自分との約束事を書き出す

 

その2:保守的になっていないか自己確認する。

『自分を大切にする』人は、『人も大切にできる』人。仕事もプライベートも生産性が上がること間違いないので、ぜひお試しください!

 

その3:いっぱいいっぱいな時にこそ、人に優しく

いっぱいいっぱいと感じた時こそ、自分がしんどいから話を聞いてほしい、分かってほしい、と言う気持ちを少し横に置いて、目の前にいる人に優しくするところから初めてみましょう。

きっと自分の心が軽くなり、もう少し前進してみよう!と言う気持ちが芽生えてくるはずです。

あとは、頑張りすぎず、休むこともお仕事のうちと思って休めるときは思いっきりリフレッシュしてくださいね。

以上。

 

#民間救急 #ブログを更新 #モチベーション