· 

楽しくなるランニング

2~3日前からランニングを再開しました。空いた時間なので30分くらいですが。

 

いままでは競歩をしていましたが、先日の日本選手権10000mで優勝した相澤選手の走りを見てやる気が起きました。そんなもんです(笑)

【場内騒然】相澤晃が圧巻の走りで日本新記録!前人未踏の大記録に、もう言葉が出ません。。。【10000m】

往年のベケレ選手の走りみたいですね。

Mo Farah,Bekele,Kipchoge and Lagat at 5000m Berlin 2009[HD]

 

見たと同時に、自分のランニングのイメージが合ったのがよけいに良かったです。

 

ちなみに競歩のやりたいイメージは鈴木選手の歩きを見ているからです。

2018.9.22陸上 全日本実業団10000mW【鈴木雄介選手 復活V&藤井菜々子選手U20新】

 

私は整体業もしいて、ランニングのアドバイスもしております。

教えるからには、理屈が成り立たないと教えることはできませんね。

 

参考になる本といたしましては

毎日長い距離を走らなくてもマラソンは速くなる!

 

一般の走り方は、それぞれ気持良く走れれば基本的には良いと思います。

 

例えばプロ野球。野球をしていれば、あのかっこ良い選手と同じ打ち方をしたくなりませんか?走るのも同じと私は思います。

理屈よりまずモノマネ。その気になって始めるとノってきます。

モノマネから入って理屈がともなうと自信になります。

 

私は今回走る気になったのは、ランニングでよく言われる、「地面から反力をもらう」とか「ランニングは片足ジャンプの連続」または、縄跳びのジャンプがランニングにつながる。。。とかがすべてつながったからです。

 

部分部分の理屈は情報として入りますが、入ったうえでバランスがとれないとバラバラです。

走っていればそのうちわかる。。。は、私はキライです(笑)

 

しかし私の現在の体重は93キロ。。。脚がかわいそー(^^;)

これから痩せるのを前提に、現在は脚のウエイトトレーニングと思って走ります。

 

またいつか皇居に走りに行きたいと思います。

 

#民間救急 #ブログを更新 #ランニング