· 

話し方で得する人

YouTubeにはまっている私です(笑)

YouTubeが勧めるのを観ていくと、ボクシングの元チャンピオン同士のチャンネルがありました。

渡嘉敷勝男&竹原慎二&畑山隆則公式チャンネル

竹原慎二氏は以前テレビでも面白い番組にしていたので、YouTubeではどんなもんかのぞいてみました。

 

若干くだらなさはありますが(笑)三人のやり取りは面白い。

 

意外と思ったのが年代がそれぞれで、ちゃんと年功序列の会話が出来ています。

面白くするためになーなーな所はありますが、基本目上を立てた礼儀正しい会話くをしています。

 

最近では年代の区別無くため口で話す場面が多い(どこでも)のに、きっちりしています。

 

ボクシングといえば荒くれ者の集団と思っていましたが、どのスポーツよりちゃんとしているのではないでしょうか。

 

年上・年下・タメ…世代ごとの好感度高い話し方とは

世代別・コミュニケーションのコツ!

年上の人とのコミュニケーションは、礼儀正しく、かつきちんと相手を立てる態度を心がけて。

タイミングを見てうまく頼ったり、相談したりするのもいいですね。

ただ「○才も上ですよね!」「すごく年齢が離れていますよね」などとあまりに年齢が上であることを口にするのは×。

特に女性相手だと反感を買うこともあります。

態度は年上として敬いつつ、年齢についてはあまり触れないのがベターです。

(中略)

最後は同年齢。年上・年下のようにはっきりした差があるわけではないので、意外と何を話せばいいのか分からない、と悩む人も多いようです。

敬語とタメ口で迷う人もいますが、最初は敬語…とまではいかなくても丁寧語で話すのが無難。

同じ年だと過去の流行や起こった出来事が同時なので、まずは共通の話題を見つけて仲良くなるのがスムーズです。

以上。

 

途中ふざけても、要所要所で先輩は立てている方がギクシャクしません。慣れですね。

 

#民間救急 #ブログを更新 #話し方