· 

怖がらせてどうなる?

東京都の感染者数が800人を超えたそうです。

 

東京都 新型コロナ 822人感染確認 過去最多

東京都は17日、これまでで最も多い822人が都内で新たに新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。

参考にしている3日前の検査数はこれまででも最も多いおよそ1万1000件ですが、都の担当者は「すべての年代と都内の全域に感染が広がってしまったことが積み上がり、きょうの数字になっている」と述べ、検査数の増加だけが感染の確認が増えた要因ではないという認識を示しました。

以上。

 

相変わらずNHK系統は感染をあおっていますね。

感染を確認と言っていますが、これはPCR検査の陽性者であって感染者ではありません。

 

この一年の報道の仕方は修正がきかない、通り一辺倒の報道になっています。

 

私が思うに今回の新型コロナウイルス報道対応は、災害対応だと思います。よって報道もそれ相当の国民に対して注意喚起をすべきだと思っています。

 

災害時よく言われる「あわてずに行動してください」。

コロナでは、ひたすら怯えさせ自粛自粛でいつまでたっても終わりません。

2月くらいからの感染対策は、東京都の「感染者数」でいえば、まったく効果がありませんでした。

「みなさんが頑張ったから感染が抑えられていた」という根拠の無い話は災害時にはいりません。

 

報道の仕方を良くとらえれば、「感染者数」というのを隠さず報道していることでしょう。

後になって「なんで数を教えなかったんだ」「知っていれば対応は違った」と言われないためでしょう。そういう世の中になっています。

真実を知らせるのは良いですが、災害時は真実を知らせた上で「落ち着いてください」に似た言葉は必要です。

 

今回は煽って怯えさせた挙げ句に、自然に自粛させたいのでしょうが、事態は悪い方向へ向かってますね。

経済が回らないで亡くなる人が増え、その経済も落ち込むのみ。国自体が機能しなくなってます。

 

GoToをあきらめた時点で、菅政権が牽引する力はそがれました。負のパワーは強力です。

 

こうなってくると、負のパワーを使って生きていくしかありません。

 

たくましくなければ生き残れない世の中。サバイバルです。

 

#民間救急 #ブログを更新 #感染者数 #最多