· 

オーベルジュとは、素敵なフレンチレストラン

オーベルジュとはご存じでしょうか。私は知りませんでした(^^;)

 

最近よく聞く「オーベルジュ」って何?ホテルとはどう違うの?

●オーベルジュとホテルはどう違う?

早速、オーベルジュとホテルの違いを教えていただきましょう。

スタッフ側のおもてなしの方向性が違います。

オーベルジュは、あくまでもレストランを出発点としており、食事の提供の延長線上に滞在に関するおもてなしが存在します。

 

よって、オーナーが料理人であることが多く、料理長を複数置くような施設は少数派です。

その人の料理を食べるために訪れる、という利用スタイルが一般的だからです。

 

レストランがメインですから、レストランの総席数よりも客室数が少ない、ということも多いですし、都市のレストランのように食事のみの客をお迎えすることも一般的です。

ただし、郊外での営業ということもあり、予約なしでは利用ができない施設もあります。

 

重視するポイントが食事なので、客室よりもレストラン設備のほうが整っていて豪華というのはよくあることで、客室にはテレビなどの設置が無い場合もありますし、あえて客室の充実を図らないオーナーシェフもいるくらいです。

とはいえ最近では、旅館的な総合的おもてなしの観点から客室設備が充実したオーベルジュも多数登場しています。

しかし、どの施設も、いかに食事を楽しんでもらうかを中心に施設を造っています。

以上。

 

そんなところへ行ってきました。

オーベルジュの説明のように、客室のクレームの書き込みはあります。改善はしているみたいですが。

 

個人的に問題があったのは接客対応です。

まず予約の電話でメニューの説明が中途半端。おかしいと思ってもう一度電話で確認したら、他にもメニューがありました。挙げ句の果てには、現地に着いたらフランス料理を頼んだのに、日本料理の予約をされていました。

ちなみにこの二つは電話一本で受けています。

電話対応もいつから受けているのもわからず、電話対応は間違いなくド素人です。

 

食事は、目を楽しませてくれて満足でした。

 

しかし接客が残念でしたね。これでサービス料10%上乗せされているのかという感じ。

思うに、接客するのが若いのが多く勉強不足は否めません。

コロナ禍で従業員が続かないのでしょうか。

 

オーベルジュのレストランはたくさんあるので、色々試したい気分になりました。

 

#民間救急 #ブログを更新 #オーベルジュ