· 

久々の皇居ラン

ついに久々に来ました皇居ランニング♪

たぶんよく来ていた時から、5年以上経っているような気がしますが。。。

前から仕事に影響が出ないように、早朝といっても4時台に来て、人が増えないうちに帰るというパターンです。

 

今朝は人通りがかなり少ないですね。警察の人は増えたような。

コースの歩道は整備が進んでいて、工事しているような場所はありませんでした。

 

残念なのは、トイレが三カ所あるうちの二カ所が工事中でしたね。

一周だいたい5キロなので、いつも通り走りました(フクラハギの痛みから回復)

 

コースが広いのでノビノビ走れ、思ったより汗をかきました。

もっと動きやすい格好で良い感じです。

 

久々なので一周回ってそそくさと帰りましたが、一周だけだと家からの移動時間の割にはもったいない感じがします。

 

ちなみにフクラハギの痛み解消の仕方は、腓腹筋とヒラメ筋を1分以上ストレッチ体操しました。ストレッチしている時も、痛みがあるところを探りながら、痛いところを伸ばすようにしています。

あとは走り始めの5分間は、そろりと足を着いて痛みが出ないように走り、後半温まったら反力を得るような着地をするようにしました。


ふくらはぎ(ヒラメ筋)のストレッチ方法

●ふくらはぎの筋肉の解剖学

ふくらはぎの下腿三頭筋は、腓腹筋とヒラメ筋の総称です。

 

腓腹筋は膝関節の屈曲よ足関節の底屈に働く二関節筋ですが、ヒラメ筋は膝関節をまたがず足関節の底屈のみに作用する単関節筋です。

 

ヒラメ筋のストレッチでは、膝関節屈曲位で足首を曲げる動作を行っていきます。

以上。


1周のタイムを意識する段階では無いのは確かです(^o^)

 

#民間救急 #ブログを更新 #皇居 #ランニング