· 

神宮外苑で走ってきました

皇居に続き、これまた久々の神宮外苑ランニングです。またまた早朝(^o^)

皇居のコースはアップダウンがあり、神宮外苑は平坦。ペース走とかしたいときは神宮外苑で走ります。

 

神宮外苑の周回コースは、競歩の選手だった頃、元旦競歩などでレースをしていました。

↓今年はこんな感じ


【競歩】住所大翔が20km競歩で自己新V リオ五輪代表コンビが3、4位/元旦競歩

第69回元旦競歩大会は1月1日、東京・新宿区の神宮外苑絵画館20kmコースで開催され、男子20km競歩は住所大翔(順大)が自己記録を1分09秒短縮する1時間20分46秒で初優勝を飾った。

以上。


写真は神宮外苑近くの外苑西通りぞい。新し国立競技場が見えますね。

ここら辺りは建築中の場所がありましたが、神宮外苑の方へ向かって行くとかなり整備が進んでいて、歩道の幅がかなり広い感じがしました。

 

しかし新しい国立競技場のがすごいですね(゚▽゚*)

 

近くに五輪のモニュメント?みたいなのがありました。

 

そりゃ本来なら2020年に五輪があったはずですからね。色々とゴージャスになっているはずです。

神宮外苑のランニングコースといえば歩道で、昔実業団ランナーS&B食品瀬古選手とか練習していました。

 

そこにはいつの間にか点字ブロックが、走るコースの良い位置に設置されていました。グルリと一周。

むー、ランニングコースには使えないと言ってもいいレベル。

 

今の元旦競歩は道路を使えるので問題無いでしょうけど、普段この歩道を使って大会を行う人たちは戸惑ったことでしょう。

 

さー、今年は東京五輪があるのでしょうか。。。

 

#民間救急 #ブログを更新 #神宮外苑 #ランニングコース