· 

さっと書ける確定申告

私はやるべきことはとっとと終わらせたい人間です。

なので1/4に確定申告終了しました(^o^)

 

私は青色申告会に加入していて、確定申告を指定する日は1月20日前後になっていましたが、それ以前はフリーで受け付けていることを知り、行けるときに行くことにしています。

去年は新型コロナウイルスがあり、さっさと終わらすことでダラダラさせない事が出来ています。

 

一部消防関係がもろに巻き込まれて、ズルズルと8月ぐらいまで持ち越されました。

 

フリーで仕事をしているのでなかなか安定した収入は望めませんが、補償されている将来もまた、あるような無いような世の中ですね。

 

しかし、年末年始はダラダラとありがたいことに仕事が続いていたので、確定申告の書類を作るのにかなり気合いが必要になってしまいました。

予想が当たらないのが辛いところです(笑)個人的な感想ですが、仕事を追うと仕事が無く、仕事が無いと思っていると仕事が続きます。やるべき時にやらないと先が無い、という精神は自分に合っているかもしれません。

 

逆に確定申告期限ギリギリにやる人の気持がわかりません。年間の整理もまとめてやったり出来る人。信じられません。ある意味プレッシャーには強そうですが、危機管理にはうとそうです?

 

確定申告していると考え始めるのは、いままでは収入しか考えていなかったのが、使う方も考え始めます。自営業者を国が応援するのも分かる気がします。

私がサラリーマンの頃は、いかに金を使わないことだけ考えていた気がします。

 

当初から言われてきていることですが、ある程度経費が認められていますが使った経費が足りないと、税金で取られる感覚が出てくるんですね。どうせもってかれるなら使おうという発想になります。

 

まるまる税金で持っていかれることは無いのですが、感覚の問題ですね。どうせ使うなら会社のために使おうみたいな。

 

去年は11月頃に途中経過を青色申告会で見てもらい対策を考えましたが、素人が頑張っても効果は出ませんでした。そろそろ、どこぞと契約を結ぼうかなとw

 

#民間救急 #ブログを更新 #確定申告