· 

スマホの写真をかんたん整理

スマホのデータがたまり過ぎないように毎日チェックしています。

データを稼げるのは、やはり写真等の削除ですよね。

 

使わないけど残しておきたい。。。

 

スマホ内を見てみると、結構削除できるものが写真以外のもの(履歴など)もあります。

アプリのクロームなども、削除できるデータがたまりやすいですね。

 

写真のアプリといえば、最初から入っている「フォト」と「Scene」で写真を見ていました。

最初は「なんで似たようなアプリがあるのかな?」と思っていましたが、最近になって意味がわかりました(笑)

 

簡単に言うと、フォトは自分で撮った写真を保存するアプリで、Sceneは写真を整理するアプリみたいです。

意味がわかると、使い勝手が良いですね(^o^)

 

そんな感じで4年間以上前の写真を削除できずに残していたので、使い用のない写真をパソコンへ移すことにしました。

 

昔はメールで写真を送るというメンドクサイことをしていましたが、検索してみると、クラウドからパソコンへ移すのがカンタンそうなのが判明♪

グーグルのスマホ→パソコンの同期ですが、これが超早い!結構な量がありましたが、いつの間にって感じ。しかしクラウドで管理ってイマイチ信用できないので、終わったら切りますw

 実際切らないと、整理が終わった後に勝手に同期して、整理前の確認がしたい写真が無くなってた事件が発生しました(T_T)

 

クラウドにやる前に写真リサイズというのを使ってデータサイズを縮小整理してたので、作業が二度手間が出てきたので時間をさらに食いました。

 

ちなみにSceneからフォトにアップロードが簡単に出来るので、やり取りの修正もカンタン。

 

パソコン内でさらにショートカットして分けようとしたら、しばらくアップした写真が見つからないので、手前の段階で振り分けるようにしました。世の中便利になったようで、それより先の対応が滞ると「むっ」となりますね。

 

なんらかんらと言ってましたが、最後は思う通りに整理でき、スマホのデータ容量もだいぶ稼ぐことができました(^o^)

 

#民間救急 #ブログを更新 #データ整理 #スマホ #パソコン #画像