· 

バランスとタイミング

最近の動きとか運動は、バランスとタイミングが重要になってきてます。

 

でいえば、アクセルとブレーキとステアリングのタイミングを合わせるとコーナーを速く走れるとか。

 

ランニングでいえば、ドライブとスイングのタイミングを合わせて前進むとか。

 

枝葉の話に注目するのでなく、全体の動きとして考える。

そうなってくると、素で速い人には勝てないな、という話になる気もしますが(笑)

 

枝葉というのはランニングいえば、つま先で着地するとか、ハムストリングを使うとか。

 

車でいえば、パワーのあるエンジンが良いとか、サスペンションが良いとか。


腕と脚の振り方からランニングを見直す①スイング動作(その場)

最近、ランニングクラブの練習会で片脚立ちになり腕と脚を振る『スイング動作』を特に取り組んで実施しております。

この『スイング動作』は走ることにとても大切で、腕と脚を同時に振るタイミングが改善されるだけでフォームにも変化が出やすくなります。

また、もも上げ・スキップ・バウンデイングといった動きも上手くなり、地面反力を推進力に活かせるようになり、効率よく進むランニングフォームに結び付かせやすくなります。

以上。


カートテクニック

●カートは単純かつ奥が深い

後輪駆動の後輪ブレーキで、デファレンシャル構造がないレンタルカート・レーシングカートにおいて、大切なのは慣性の使い方と荷重移動によるグリップの使い方です。逆に言えばこれだけです。

そこに、ステアリング(ハンドルの切り方)と、ブレーキとアクセルワークの3つの連動がドライビングテクニックとして加わるのです。

 

カートはアクセルを踏むことがタイムを縮めるカギではありません。この上記の攻略による、減速の谷間を作らないことがタイムを縮めるカギなのです。

以上。


なぜランニングとカート(車)の話で表現するかというと、私が好きだからです(^o^)

 

#民間救急 #ブログを更新 #バランス #タイミング