· 

雪になるとどうなるか

1月28日の午後あたりに少し積もる雪が降りましたね。

天気予報で雪が降る予報は出ますが、実際の気温は高めなので、まだ先かなと思っていました。

 

東京の雪は続かないので、降り出したらどうしのぐか問題になります。

 

ま~走ると危ない状況でしたら無理には動かないですけど、予約が入っていると確実に搬送するよう努力します。

 

車両にはスタッドレスタイヤをはいているので、東京の雪では走れないことは無いです。通行止めにならない限り。

しかし凍結するとスタッドレスでも滑ります。降りたての雪はグリップは良いです。

 

そうはいっても走るコースはなるべく幹線道路を走り、裏道や坂道は走らない工夫は必要です。

そうなってくると時間が読めなくなってくるので、常に余裕のある行動を心がけます。

 

今回短時間で降った雪でも、人や自転車の動きが不安定になり、より注意が必要です。

 

幹線道路を走ると言いましたが、陸橋などはすぐ通行止めにになります。

何年か前の大雪では、渋滞情報がリアルタイムに発信せず困りました(後に気づく)

普段から交通情報を気にして走っているのですが、緊急事態の時はあてにならないことを忘れてはいけません。

環状七号線で、いつかは動き出すだろうと思ったら何時間も駐車場状態になりました。

 

ガソリンは前もって満タンにするようにします。

流通が止まるとスタンドは、あっという間に大渋滞w

 

天候が荒れる時は、利用者の方の移動もかなり少なくなります。

はっきり言って願ったり叶ったりですが、24時間体制の仕事ならそこは安全な移動をこなさないといけません。

 

経験値をより高めないといけませんね。

 

今年の冬は、2年前に買った雪かきスコップを、初めて使うことになるのでしょうか。

 

#民間救急 #ブログを更新 #雪