· 

色んな指導者との出会い

何かを勉強するときは、常に指導をあおいでいた気がします。近道な気がするんでしょうね。

 

現在は教えてもらうというより、なるべく自分で考えようと思っています。知りたい欲求もありますので。

 

人生で良い指導者に出会えたことはあります。残念ながら学校の先生はいません。

 

競歩という競技を高校生から10年間やりましたが、ここで色々な方に人生もこみで指導して頂きました。環境も良かったですね。

 

バイク競技のジムカーナは5年前後やりましたが、ここでは自分にとって良い指導者には出会えませんでした。競歩での経験が良すぎて、それを超える出会いは無かったですね。

 

ちなみに民間救急では指導されるというより、現場で覚えるのがメインなので、自分で色々選択していくことになっています。

 

指導されたいなと思ったのは、マラソンの小出監督とか中村清氏ですね。すでにお二人とも亡くなっていますが、小出監督はランニング教室に参加できれば、お合いできたかも知れません。

 

指導というのは心が無いと、ただの作業になるし、続かない気がします。

指導されて、この人は裏切れないとか、涙が出るくらい気持ちの入った勉強がしたかったですね。

 

私みたいに50歳も過ぎれば、指導する側でないといけないでしょうか。

 

↓指導というか、プロ野球の監督と選手の信頼関係に感動しました。


落合博満 2011年監督退任後に日本一メンバーが落合監督を語る映像

中日ドラゴンズの選手は落合監督をどう思っていたのか?

 

2007日本一メンバー9人が落合博満を語る映像です。

一見、厳しい監督ですが、選手の「(落合監督は)優しい」という言葉がとても印象的でした。

以上。


結果的に落合監督は、結果を残しながらクビにさせられました。

プロ野球は個人事業主といいながらオーナーが一番で、監督以下は雇われという感じがします。

 

現場と経営者のすれ違いは、どの業界でもありそうですね。

 

#民間救急 #ブログを更新 #指導者 #落合博満監督