· 

何をやるのも燃える意欲が必要

私は何をやるのにも気が乗らないとやれません。

 

朝のランニングなんてのは、やる気が起こらないと始められません。

気分が乗らないと体も動かなくなります。たまに途中で「こりゃダメだ」と思って帰ることはあります。体のどこが調子悪いわけでもありません。

 

私の民間救急の仕事はそういうわけにはいきません。

突然電話がかかってきて(当たり前)すぐ移動しなくてはいけません。気分が乗る乗らないではありません。

ただ、イヤイヤやっていると事故につながりますから、電話を切る頃には頭は切り替えています。

 

小さい頃、茶碗などを落として割ったりすると親に「ぼーっとしているからだ!」と怒られたもんです(笑)

 

仕事でもランニングでも、前もって気分が乗る状態を作れるようにします。

やることに前もって理由付けをして、当日はそれを実行するのみです。

 

ダラダラ続けているだけだと、だんだんテンションが下がってくるのを感じます(私は)

 

気分を乗せるには知識も必要です。

疑問やわからないこと、興味があることは本などで調べます。

こういうことは日々忙しいとできません。私の仕事は間が空くことがあるので、その時間を有効に使っています。その感覚は整体業から始まった、個人事業主ならではの時間の使い方かもしれません。

 

勘違いでも思い立ったらやってみて、ダメならダメなことを確認します。

 

一つの歯車が動き出せば、すべてが上手く動き出す気がします。

 

#民間救急 #ブログを更新 #気分が乗る