· 

2/13地震(震度6強)

けっこう揺れましたね。23時頃なので、私は布団の中でした。

 

私は地震によって実害が受けたことはありません。住んでいる家自体は、少しづつダメージは受けていると思われますが。。。

 

震源地近くの方はテレビで観ましたが、荷物など落下して大変です。店舗の中で色んな物が落ちていると、復旧費を想像するだけでガッカリなのが伝わります。


福島、宮城で震度6強の地震 10年前の東日本大震災の余震と

2月13日午後11時8分ごろ、福島県沖を震源とするマグニチュード(M)7.3の地震があり、最大震度6強を観測した。

震源の深さは約60キロ。

気象庁によると、2011年3月の東日本大震災の余震と考えられる。

来月11日に大震災から10年を迎える東北地方を再び強い地震が襲った。

(中略)

加藤勝信官房長官は14日に2度の緊急の記者会見を行い、原発への影響について「福島第一、第二原子力発電所、女川原子力発電所、いずれも異常なし」と説明した。

(中略)

共同通信によると、当局が大きな影響はないとする中、多くの住民が自宅から避難し、高台に向かったという。

 

「津波の心配はないと言われても、そんなのは信じられない」と、50歳の男性は共同通信に述べた。

「10年前の苦い経験から学んだので、避難した」と、男性は話した。

以上。


東北新幹線が動かなくなったり土砂崩れがあるので、物流が悪くなるのが予想されます。

 

ガソリン、食料品の流れが変わるのでしょうか。 

 

↓その中で支援の声は嬉しいですね。


台湾の蔡英文総統がツイッターで支援メッセージ 宮城と福島で最大震度6強

宮城と福島県で13日深夜、最大震度6強を観測した地震を受けて、台湾の蔡英文総統は14日、ツイッターに「支援が必要であれば、いつでも台湾はかけつけます」などとするメッセージを投稿した。

蔡氏は「福島県と宮城県を中心とした震度6強の大きな地震が発生しましたが、日本の皆さんが無事でいることを信じています。今まで何度もお伝えしてきましたが、これからも日本を応援する気持ちが変わることはありません。日本の皆さんにとって支援が必要であれば、いつでも台湾はかけつけます」と日本語で発信。

30分あまりで1万5000件の「いいね」が寄せられた。

以上。


素直に日本人として嬉しいですね。

 

#民間救急 #ブログを更新 #地震 #震度6強