· 

自分の足に合うシューズ

靴の履き心地にこだわりはあります。特に足がデカいので(29cm)

いまでは29cmでも種類はあるようになりましたね。売れ筋は27cmくらいでしょうか。

 

私のこの29cmはランニングシューズで、メーカーはアシックスです。なぜかこのサイズがドンピシャです♪

ミズノやアディダスなど他のメーカーを色々試してみましたが、しっくりきませんでした(中には足が豆だらけになったのも。。。)

 

20歳代競歩競技をしていたとき、お世話になったアシックス(競歩選手)の方に協力を頂き、足型を取り、オーダーメードで作って頂きました。いまさらながらありがとうございます。

 

そのオーダーメードで作って頂いたシューズと、市販の29cmの感じが似ていて満足です。

 

最近プロの靴屋さん?に相談させて頂きましたが、オーダーで作るのと、市販の物を店員さんに聞きながら探しても同じかも?と言う話しとリンクします。

 

しかし私には「こうすればもっと良くなるはず」という気はしています。

まず一番気になるのは、シューズのクッションなどが、体重が60kgと90kgとでは違うんじゃないかと。

 

競歩選手だった頃、シューズをオーダーするとき、ソールを革靴なみに固くして欲しいと頼みましたが、実現されませんでした。印象は「意外と注文通りには作ってくれないんだな」って感じです(笑)じゃー革靴を履きなよ、って言いたかったのかも(^o^)嘘w

 

ちなみに仕事で履く革靴のサイズに困ったことはありません。デザインもまーまー満足です。

最近の革靴は足の裏に滑り止めが付いていて、雨の時にも助かりますね。

 

フルオーダーの革靴の値段は、さらっと見てみたところ、30~50万円あたりですか。高いですね。

しかし、作る側としたら、作る日数と材料費を考えると、それくらいになっちゃうんでしょう。

 

いつか、民間救急に適したシューズを履いてみたいと思います。

 

#民間救急 #ブログを更新 #ランニングシューズ #革靴