· 

男子マラソン日本新記録!

今年で最後のびわ湖毎日マラソンで日本新記録がでましたね。


鈴木、日本新で初優勝 2時間4分56秒、大迫の記録更新ーびわ湖毎日マラソン

びわ湖毎日マラソンが28日、滋賀・皇子山陸上競技場発着のコースで行われ、鈴木健吾(富士通)が2時間4分56秒の日本新記録で初優勝を果たしました。

東京五輪代表の大迫傑(ナイキ)が昨年3月の東京マラソンでマークした従来の日本記録を33秒塗り替えた。

以上。


観ようとは思っていましたが、見事に見逃しました(笑)しかし、YouTubeですぐ録画が観られてラッキー♪便利な世の中になりました。

 

マラソンのスタートは冬は12時頃、3月近くなると9時頃スタートになりますね。

 

日本人は2時間6分台4人、川内優輝は7分30秒くらいとハイレベルなレースでした。

 

だいたいマラソンの録画は30キロ以降観るのですが(笑)、鈴木健吾選手は尻上がりにペースアップ。40キロ前後でキロ2分51秒まで上げていましたね。エチオピアマラソンの皇帝ベケレ選手ばりの走りでした。走る姿勢が最後まで崩れませんでしたね。

 

残念ながら大迫選手まで出ていた日本記録賞金1億円も東京五輪代表もありませんが、日本人が世界で戦える可能性が強くなりました。

もともと日本人は暑いところでは入賞まで行きますが、ハイスピードのレースで勝負が出来ていません。2時間3分台に入れば、どの大会でも3位以内を狙えるでしょう。

 

ちなみに50km競歩(メダル等獲得している)など長距離に強いと思われる日本人。

日本人はマジメでドーピングなどしないので、我慢が必要と思われる長距離は、また日本のお家芸になるのでしょうか。

 

まだマラソンデビューしていない相澤選手(旭化成)など期待ができます。

 

今回の鈴木健吾選手や相澤選手の走り方は、アフリカ系の走りを彷彿とさせます。かっこ良い!

 

新しい生活様式とか言われちゃってますが、日本のお家芸マラソンは密ですが、これからが楽しみで東京マラソンを早く観たいですね。

 

#民間救急 #ブログを更新 #マラソン #日本新記録