· 

シャツが好き

私の民間救急の仕事着はボタンダウンのシャツです。同業者の中には、ポロシャツとかいわゆる作業着の人とかいますね。

 

この業界に入った時、周りの人がシャツだったので、いまでもその状態です。

 

以前は社名を刺繍していましたが、現在は特に入れなくなりました。名札を首からさげてますしね。

 

基本肉体労働なので(笑)、シャツの上はほとんど着ません。病院へ入ったら常夏です。

 

私は洗濯からアイロンがけまで自分でやります。シャツの中には形状記憶していてアイロン無しで良いというのもありますが、それでも私はアイロンする人間です。

 

アイロンは古いのしかなかったので買い換え、ついでにアイロン台と仕上げ馬も買いたしました。

仕上げ馬なるものは、私は初めて使いましたが、「いままで知らなくてよくアイロンをかけていたな」と思う代物です。

 

何年か経って、体に合うシャツを作ってもらい、その生地が綿100%のを選んだは良いが、洗うとシワッシワッになって丁寧にアイロンをかけないとキレイにならなくなりました(>o<)長袖だと20分くらいかかりますね。

 

どうせアイロンをかけるならパリッとかけたいので、スムーザーとキーピングを使いしっかり伸ばします。

着ちゃえばすぐシワが入るのですが、そこはこだわりですね。

 

最近わかったのは、たまに洗濯した後、色落ち?みたいなまだら模様が入って、半袖は速攻で捨ててしまいました。

今回長袖でも同じことが起こり、さすがに買い足すのもメンドクサイのでネットで色々調べてみたら、おそらく柔軟剤が残ってしまった後みたいです。

 

ワイドハイターでつけ置き洗いしてもダメだったので、ネットネタの固形石けんでの手モミ洗いに挑戦しました。

 

落ちました\(^o^)/

 

固形石けん最強!しかし成分には漂白剤が入っている模様。

漂白剤の入っていない石けんもあるみたいなので、試してみたいですね。

 

早く半袖の季節になってもらいたいと、ちょっと思ったりします(笑)

 

#民間救急 #ブログを更新 #シャツ