· 

車のバッテリー

私の民間救急車両のハイエースのバッテリーは、2年に一回交換するようにしています。

物が良ければ数年持つものもありますが、使えなくなるまで引っ張った方がコストがかかることになります。

 

実際バッテリー液が無くなるまで引っ張り、仕事している最中に車が動かなくなった所にいました。私の車では無いですが、金や時間がかかることは想像できます。

 

私のバッテリーは補水タイプで通してます。が、オートバックスなど扱わなくなっているみたいですね。ビックリです。

メンテナンスフリーのバッテリーは、補水タイプのに比べて二倍の値段がします。

 

いや~さすがに二倍の値段だと、そうそう買い換える気持ちにはなりませんでした(>o<)

始めから知っていれば対応も違いますが、前振りは欲しい所です。

 

ネットのは品質にイマイチ信用が無いので買いたくないのですが、今回は知っているメーカーだったので、いままでのバッテリーは待機させて取り付けました。

 

しかしバッテリーは重たいですね。いつになっても。

この進んだ世の中でもバッテリーは重たいw

車の運動性能にも影響する重量。

 

電気自動車はガソリン自動車より重たいのを聞いたことがあります。

車が重たいと、道路が痛みやすくなるかもしれませんね。

 

ちなみに、ハイエースのバッテリーの取り付け位置は狭いので、毎度苦労します。

 

そして取り付けてからしばらく様子をみないと、アイドリングに影響するというネットねた。

 

愛着は出ますね。

しかし2年後のバッテリー交換は、メンテナンスフリーを交換することになるでしょう~

 

#民間救急 #ブログを更新 #バッテリー