· 

被害妄想、プラス思考

たまに何か勘違いされている言動に合ったりします。


被害妄想

被害妄想とは、妄想性障害のひとつであり、被害の証拠がないのに、自分に被害もしくは危害が及ばされていると確信している妄想。

自己関連づけ(実際には自分とは無関係な他者の行動やしぐさを、自分に向けられたものだと被害的に解釈すること)が、被害妄想の一つの側面であるとされる。

以上。


良くないことが続くと、また何か悪いことがあるんじゃないかと先読みすることがあります。

当然、頭の中はマイナスのイメージなので、悪い方向へとらえようとします。

 

逆に良いイメージを持っていると、たとえ悪いことが起こっても流すことができます

 

被害妄想が強い人はワガママで甘えたい方がいたりします。しかし他人には悪いイメージしかなく、ちょっとしたことで被害者意識が強くなったりします。

自分には甘いので、すぐ警察を呼んだり救急車を呼んだりします。一般の方はなかなか呼ばないでしょう。

 

↓プラス思考の人は、たとえ悪いことがあっても流せます。


プラス思考な人の特徴とは。マイナス思考との違いやポジティブになる方法をレクチャー

(中略)

「プラス思考」と「マイナス思考」の違いとは

マイナス思考はなにかにつけて「私はどうせダメだ」「失敗するに決まっている」「私なんて…」と物事をネガティブ、否定的に考えてしまう意味をもっています。

 

プラス思考は失敗したことがあっても前向きにとらえられますが、マイナス思考は深くまで考えてしまいがちな面があります。

 

マイナス思考の人は自分に自信がなかったり、もともと悲観的や消極的な人が多いです。積極的に表に出るタイプではありません。

以上。


健全な体には健全な心が宿るかもしれません。

生活習慣を改めることによって、新しい自分に出会えるかもしれません。

 

#民間救急 #ブログを更新 #被害妄想 #プラス思考