· 

トキワ荘マンガミュージアム

かなり家から近い、豊島区立のトキワ荘マンガミュージアムへ行ってきました。

 

マップでめぐるトキワ荘

トキワ荘通りお休み処

トキワ荘跡地モニュメント

記念碑「トキワ荘のヒーローたち」

中華料理店「松葉」(まつば)

エデン跡

菊香堂跡と鈴木園

鶴の湯跡

目白映画跡

子育地蔵尊(こそだてじぞうそん)

田中正雄の仕事場跡

紫雲荘と落合電話局

あけぼの湯跡

以上。


私はこのトキワ荘ミュージアム近くの一方通行をよく通ります。通勤時間帯の抜け道的コースで、よく渋滞します。

渋滞するぐらいゆっくり走っていても、トキワ荘をこれぐらい押している町とは知りませんでした。

 

スタンプラリーがあり、行く所もキレイに改装されています。手塚治虫などのマンガが読み放題の所もあります。

 

意外と時間をつぶせます(^o^)

 

トキワ荘マンガミュージアムでは、当時をわかりやすく再現しています。

私が生まれる10年前くらいの景色なので、リアル感があります。四畳半というのが実感できます(笑)

 

私はトイレに食いつきましたね。

私の家も当時ぼっとん便所でした。トキワ荘では2階からのぼっとん便所には驚きですねw

 

住めば都なんでしょうけどいまの私は、住人の人と人との間が近すぎて、その当時のようには住めません。

 

町名で面白いネタを頂きました。

椎名町って町名は無いのですね。椎名町駅ってあるのに。

南長崎って言うようになったらしいですが、この辺の地名はわかりずらい所もあります。東長崎駅長崎っていう町名など、カーナビでは正確な町名を入れたいですね。

 

ここら辺は路地裏に入ると細い道ばかりなので、お気をつけください。

ちなみに駐車場は無いので、コインパーキングを利用することになります。

 

あ~後、食べる所がかなり少ないです。これからですね、栄えるのは。

(ちょっと離れた「目白通り」か「新目白通り」までいけば、色々あります)

 

#民間救急 #ブログを更新 #トキワ荘マンガミュージアム