· 

昭和の日(4月29日)

私はがっつり昭和世代です。

 

私の親は昭和一桁産まれ。

 

私が生まれる2年前の1964年に東京五輪がありました。

 

ブログでトキワ荘マンガミュージアムというのをあげましたが、全く違和感無し、懐かしさすら感じました。

 

どっぷり昭和なので、平成、令和はピョンピョンと駆け抜けた気がします。

 

第二次世界大戦終了が1945年昭和20年。私が生まれる20年前。これを見るたびに、ちょっと早く生まれていたら。。。とよく思います。


【昭和の日】ってどんな日?起源と制定までの流れを解説

長く続いた昭和時代には、戦争が起こり多くの犠牲者が出たという悲しい出来事がありました。

また、世界の注目を集める東京オリンピックや万博などが開催されたこともあります。

敗戦から世界有数の経済大国として急成長を成し遂げた時代でもあり、激動の時代といっても過言ではないでしょう。

そんな激動の時代を振り返り、日々の生活に感謝をするという意味合いもあります。

以上。


そういえばバブルがありましたね。ほとんど恩恵はありませんがw

 

五輪を意識したのは1984年ロサンゼルス五輪からですね。

その前後で瀬古利彦選手の話題がよく持ち上がりました。1980年モスクワ五輪あたりがピークだったかもしれません。

 

昭和の最後は昭和64年1989年ですね。私は大学を卒業した頃ですね。

 

↓ついでの平成。

 

30歳の頃もぐりこんだ会社では、「給料をいくらにする?」と言われました。

 

しかし私が40歳に向かっていくにつれて、世の中の景気は落ちていってますね。ボーナスが多いと言われた会社へ入社しましたが、最後は10万円あったか無かったか。。。。

 

ちなみに私が中学時代に住んでいた住宅は今でも残っていて、風景も変わっていません。

 

私は間違いなく昭和の人間です(^o^)

 

#民間救急 #ブログを更新 #昭和の日


ストレッチャーや車椅子、介助をして移動されたい方へ。

↓ ↓ ↓ ↓

精神に悩みがあり病院へ行きたい→こちら

精神科搬送事例→こちら

日本全国移送に対応出来ます→こちら