· 

血管を意識する

血管の状態は、若さの指標かもしれません。

 

↓タレントが血管の病気になっていると公表しました。


渡辺徹が手術を公表した大動脈弁狭窄症 自覚症状が少なく進行しやすい 動作の衰えに注意!

俳優の渡辺徹(59)が大動脈弁狭窄(きょうさく)症を患っていると27日、所属する文学座の公式ホームページで発表された。

(中略)

心臓の弁に障害が起き血液の流れが悪くなるのが心臓弁膜症で、四つある心臓の弁のいずれも狭窄と閉鎖不全を発症するが、特に多いのが渡辺徹が公表した大動脈弁狭窄症だ。

以上。


確か渡辺徹は糖尿病だったと思います。糖尿病の方は血管がもろくなりやすい、という話しは聞きます。

 

血管が弱くなるといえばタバコの喫煙です。

私も20年くらい前喫煙者でした。当時マラソンをしていて心拍を測定した時、すごくグラフが乱れていたのを思い出します。

 

血圧が高い低いは年齢にもよって違います。

守りに入り過ぎても血管の弾力性は失われる気がしますね。食事はあまり同じような物を食べないようにし、運動は意識的に取り入れるようにしています(ラーメンにはまったことはありました(笑))

 

私は起床時、必ず脈拍を測定します。

最近は安定してますが、一時期不整脈があったりしました。特に体調には問題無いのですが、不整脈前後を確認して生活を正そうとします。

運動が規則正しく行われていると、リセットされるのか、安定した脈拍になります。

 

頭痛とか目の症状で、脳の血管の状態が現れる時があります。

基本そういう時は、生活を正して安静にするようにしています。

 

#民間救急 #ブログを更新 #血管 #病気 


ストレッチャーや車椅子、介助をして移動されたい方へ。

↓ ↓ ↓ ↓

精神に悩みがあり病院へ行きたい→こちら

精神科搬送事例→こちら

日本全国移送に対応出来ます→こちら