· 

世の中の不安解消!

新型コロナに対する緊急事態宣言が日本で出るなど、感染拡大が進んでいます。

 

不安ですね。別に病気になっているわけでも無いのですが不安です。

 

不安な感じを常に持っていると、だんだん何に不安なのかもわからず不安になりますよね?私だけですか。

 

不安から逃れる方法はやるべき事をやる。

 

人事を尽くして天命を待つ

 

私が好きな言葉です。

やるだけやったら、後は結果を待つだけです。

 

私は昔、陸上競技をしていたので、よく追い込まれました。

目標を決めて準備をし当日を迎える。

ドキドキはしますが、精神的にもリラックスしないといけません。

 

精神的にリラックスできるのは、予定通りスケジュールをこなせた時ですか。

練習がこなせなかったり、風邪とか引いている時は不安でした。

 

そんな時でも良い結果が出れば、良い経験になります。

 

そう考えると私の人生、不安をとるためにあれやこれや工夫してきた気がします

 

今回の新型コロナは2月から目立ち始めて、いまだに終わりが見えなくて疲弊しますね。

 

経済を止めないといけないのはわかりますが、経済が動いているのに慣れていると、動かなくなるのは不安です。

 

テレビで「あと2週間、あと2週間とか言われてもいつまでも終わらず。

だんだん通じなくなってきますよね?

 

遊びは止められても、仕事が無くては明るい将来は見えてきません。

 

発想を変えてマスク屋さんとか、消毒屋さんとかの製造業に切り替えられる方はいつまでも生きていける気がします。

何かしらの公務員になれば、一定の給料はもらえるかもしれません。

 

どの時代でも対応できる人はうらやましいです。

安定していた時の経済でも、デキる個人事業主の方は常に新しいことを考えていますね。

儲けていたとして、人生経験上落ちる時があるのがわかっているんでしょう。

 

私みたいにこだわっちゃう人は切り替えに遅れるかもしれません(悲しい

 

新型コロナ等は無くなることはないでしょうから、そういう事態に備えて仕事を考えていく時代かもしれません。

 

切り替えをするにはある程度の蓄えが欲しいので、蓄えられる時が早く来て欲しいものです。後手かな(笑)

 

#ブログを更新しました #不安 #人事を尽くして天命を待つ